JO’

グアテマラのひみつ、その先へ。

鶏肉のスープ / Caldo de pollo (simple)

©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo(simple)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo(simple)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo(simple)

調理時間:1時間半程度

グアテマラでよく作られるスープ料理・カルド(Caldo)をごろごろと大きく切った好みの野菜(トウモロコシやカボチャ等も入ります)と鶏肉でシンプルに作りました。家庭によってその作り方も様々あるため、ご参考程度に。

 

ながり

チルテぺとトマトのピカンテ / / チルテぺとミルトマトのピカンテ


食材を準備する

  • 鶏肉(骨付きのむね肉ともも肉)‥450g程度(好みの大きさ(大き目)に切る)
≪鶏肉への香付け≫
  • 玉ねぎ(大)‥1/4 個
  • イタリアントマト‥1個
  • にんにく‥2個(皮を剥く)
  • パクチー‥お好みで(根っこをきれいに洗い、包丁の背でたたく)
  • にんじん‥2本(皮を剥き、大きくザックリと切る)
  • じゃがいも‥2個(皮を剥き、半分に切る)
  • はやとうり‥1/2個(大きなくし切りにする、皮を剥いても〇)
  • はやとうり(白)‥2個(大きなくし切りにする、皮を剥いても〇)
  • 食塩‥お好みで
  • こしょう‥お好みで
※他にもざっくりと切られたトウモロコシやかぼちゃや、みじん切りにした玉ねぎやトマト等がよく入っています。

 

作ってみる

  1. 土鍋(Olla de barro)または普通の鍋に鶏肉と香り付け用の野菜を入れ、鶏肉が完全にかぶるまで水を入れ、中火~強火にかける。
  2. 鶏肉に火が通ったら、にんじん、はやとうり、はやとうり(白)、じゃがいもを加え、柔らかく煮えるまで火にかける。
  3. すべての食材が煮えたら、食塩とこしょうを加えて味を整える
(↓写真はざっくりとした作り方です、右横方向に見ていただけたら。)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo (simple)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo (simple)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo (simple)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo (simple)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo(simple)
©JO‘ 鶏肉のスープ / Caldo de pollo(simple)

 

食べてみる、「いただきます」

今回は食材を半分に分け、土鍋と普通の鍋でそれぞれでカルドを作ってみました(その味わいの違いを感じたくシンプルに作りました)。土鍋で作ったカルドの方が、鶏肉がしっとりと柔らかく、野菜の甘みが引き出されていたように思います。また、カルドの楽しみは「味変」用のピカンテ(Picante、チレを使ったピリ辛なソース)にもあります。家庭によって、その時々で作られるピカンテが異なります(合わせて2種類作ってみました)。また、主食に関しては、キチェ県では主に味付きごはんとタマリートでした。

  • カルド(Caldo)は町の食堂のメニューには、そのラインナップに常に名前を連ねていますが、家庭においては特別な行事(何等かのプロジェクト完了を祝ったり、宗教的な行事の集まり)で、雌鶏(Gallina)を捌き、大量の食材を大きな鍋でぐつぐつと煮て作られる印象があります。雌鶏を使用したものはカルド・デ・ガジーナ(Caldo de gallina)と呼ばれ、鶏肉で作ったものよりもその特別感が高まります。
  • カルドを作るための道具、食材を持って、キチェの家族・親族と遠足に行った思い出があります(日本であればバーベキューやお弁当となるでしょうか)。